2010-05-17

「民主党」支持率

1人単位まで数字が出ていたので、計算してみた。


参考資料

関連数字抜粋

  • 有権者数:104,057,361人(103,949,442+107,919)
  • 投票者数:72,032,387人(72,003,538+28,849)
  • 得票数民主党:29,844,799票

民主党への投票率

  • 投票者数に対する「民主党」への投票割合≒41.43%
  • 有権者数に対する「民主党」への投票割合≒28.68%

発足時の内閣支持率は世論調査で75%。

1/3に満たない国民の意思で与党が決定されて、1/2に近い国民が投票していないのに「なんとなく」支持していた。という状況はすごく危うく見える。

最近の世論調査では、20%前後まで落ちているので、「なんとなく」層どころか、「実際に投票した」支持層にも見放され始めている。

当選ラインが有効票に占める得票数ではなく、有権者数又は総投票数に占める得票数なら、無効票投票も意味があるかもしれない。過去の集計を見る限り「得票率」という表現は、投票数に占める割合だと思われる。支持政党がないけどどうにか意思表示したい場合、投票行為の前の段階で対策を考えなければ。

0 件のコメント: