2010-05-20

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

漫画なので読み易い。一読するだけなら一時間も掛からないくらい。ちゃんと噛み砕いて租借していくにはもっと掛かるけど。

作者の池田暁子氏の著書は「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」をライフハック系のブログかなにかで見かけて読んでみたのが初めて。表紙と挿絵だけの文庫本かと思ったら、ソフトカバーの漫画だった。

失礼な言い方すると結構な「ダメ人間」系の著者が、なるべくメンタル依存ではない方法論を確立しながら物事に対処していく様子が、励みにもなるし参考にもなる。

「あと5キロ」でもPDCAサイクルをナチュラルにこなしているのが凄い。やっぱり「がんばりました」で終わらせないために最低限必要なのは、客観的な記録とそれに基づいた分析。反省するにしても「がんばり度が足りなかった」なんて根性論的・主観的な表現では他人の参考にはならないし。

ただ、分析の際に数字的根拠まで踏み込んでいない所がもったいないと思う。カロリーの話はちょろっと出てきたけど、全体を通しては触れられていなかった。面倒臭さとか複雑さを省くためにしても補足的な解説はあったらよかったけど。

個人的には、利用するのに十分な原理を把握できていない方法や道具は怖いと思う。仕様の公開されていないAPIをテストもしないで勝手に使うような感じで。失敗した時に原因が追求できないのも困る。

論拠が解った上で、利用フェーズに最適化した「公式」に簡易化して、それを日常生活に無理なく段階的に(かつ継続的に)適用していくのが「改善」。とすると、この本は体質改善(=ダイエット)の適用フェーズ、つまり第2章とか応用編にあたる物だと思う。

読む前に完全に想定外だったのが、女性特有の原因による増減(結構赤裸々に書いているなぁと思う)。自分も減量した時の話を他人に聞かれる事があったけど、その辺全く考慮していなかった。今度から相手の状況を聞き取りをしている時に引っかかる部分があったら気を付け様と思う。「そんなハズは無い」とか言って押し通してたかもしれない・・・

0 件のコメント: