2010-10-07

DdVAltbf_EA

以前つくったカスタムインディケーターのシグナルを元に売買するエキスパートアドバイザーです。

下降シグナルしか出ないので、

  • シグナルが出るとショートポジションを作成。
  • TakeProfit(利確)はBid+最小マージン
  • StopLoss(損切)はAsk+最小マージン*n

として、nをパラメータにしています。

ポジションがある時に次のシグナルが出ても新しいポジションは作成しません。同時に1ポジションまでです。n=1(TP幅=SL幅)で実行した結果が以下の画像です。

適当なEAの割に残高が0にならないのは、割と出来がいいのかと思いましたが、エントリーが少ないだけかもしれません。

ついで、nを1から50の間で最適化した結果が以下の画像です。19より上に行くと結果が変わりません。

なので、実際にn=20(TP幅*20=SL幅)で実行した結果が以下の画像です。

勝率100%です。儲かってる風に見えるEAにしても、うさん臭すぎました。使用したデモサーバでは直近6週間ほどの間に最小マージン(6pips)*20倍を超える様な一方的な値上がり(ドル高円安)がなかったんですね。

もっと長期間でバックテストすればその内、1ポジションの含み損によって強制ロスカットされるかも知れませんが、損切りなしのEAを口座残高によってカットさせるというのもありかもしれません。

総投資資金と一月に使える金額を見定めた上で、当月に一定量の損が出たらその月は取引終了。当月にいくらプラスになろうと月末に利益を全額払い戻し。毎月月初に一定額で取引開始。というルールはスキャル派のデイトレードでも聞く手法です。

好調な時にとれるだけとって、不調の時はやらない、というのは経済学的にも理にかなっていたと思います。

0 件のコメント: