2010-09-29

時間帯別値動き

「朝スキャル」という単語を見かけました。そういうジャンル?というか手法で商品化されているEAも多種あるそうで。

そういえば相場では季節要因(季節、時間帯、曜日)などの要因で方向性に癖があるという話も実しやかに語られます。

試しに朝方の1時間でClose-Openの値動きがどんなものか出してみました。MT4のScriptです。

Output_Morning_SC.mq4

USD/JPY, 6時/9時(直近1年)

AUD/JPY, 6時/9時(直近10年)

正直これだけだとなんだかさっぱりですが、こんなデータ群から方向性を見いだせる人も居るんですね。

ただ、「朝スキャルもそろそろ寿命」という意見の中には、「みんながやっていると儲かるはずがない」といったものが。業者がその時間帯をねらってスプレッドを広げてくるなどといった、具体的な環境要因なら解りますが、システムトレードをしている人でも前述の様な実証されていない感想文で行動を左右する人が一定数いるもんなんですね。

0 件のコメント: